Loading

BLOG

匂い・フケ・かゆみ・・・あなたの頭皮、大丈夫?

これから暑くなり汗をかくことが増え、匂いなど気になってくる季節だと思います。

ニオイの原因といえば『汗』が思いつくと思います。

汗対策グッズで対策できると思いますが根本的な解決にはなりませんよね。

汗を抑えれば?

汗をかかなければ匂いはない?

じゃあ汗をかかないようにする!!!

まずそんな方法があれば僕が知りたいです(^^)

生理現象なので無理だと思います。

というか汗自体もニオイの原因や要因であったりすると思いますが今回は『皮脂』のお話をします(^^)

☆頭皮のニオイの原因の皮脂

皮脂は年齢・性別・季節などにより変化しますが1日あたり全身で約1~2gと言われています。

頭皮の皮脂線は体の中で1番大きく、たくさんの皮脂が分泌されます。

分泌量が少なすぎると・・・頭皮が乾燥しやすくなる・・・フケが発生。

分泌量が多すぎると・・・毛穴が詰まりやすくなる・・・ベタつく。

一概に悪者ではなく必要な存在でもあります。

皮脂は紫外線により過酸化脂質に変化し、また皮膚に存在する菌(皮膚常在菌)により遊離脂肪酸に変化します。

この過酸化脂質が頭皮のニオイの原因の1つです。

さらにこれらの蓄積は炎症を招き、脱毛の一因にもなると言われています。

☆毎日しっかりシャンプーすれば大丈夫?

残念ながら通常のシャンプー剤では取れません。

ヘッドスパやオイルマッサージなどもいいと思いますが僕のオススメは炭酸シャンプー☆

当店で扱っているオージュアの『エイジングスパ クリアフォーム』です。

缶を振って泡の状態で出てくるシャンプーになり、濃密な泡が消えずにニオイやベタつきを炭酸の力で、血行促進しながら除去してくれます。

1週間に1度のペースで使っていただく感じで僕自身もニオイが気になっていましたが、完全になくせるので愛用しています(^^)

☆まとめ

髪や頭皮の悩みなど皆さんそれぞれ何かしらあると思います。

今はWebでいくらでも検索し解決もできると思いますが万人に当てはまる答えはないので、解決にならないこともあると思います。

美容師に相談することはタダだし、ぴったりな解決方法やそのお店で扱っているもので解決できればすぐに使うこともできます☆

定期的に経過も共有・確認できるので担当美容師に頭皮や髪での悩みはぜひ相談してみましょう☆

   

1つのスタイルを何通りも楽しんでマンネリ脱出♪on/off切り替え大人スタイル☆
カウンセリングからしっかりとご要望を聞き、髪質や状態・ライフスタイルに合わせた提案をいたします♪普段のスタイリングにかけられる時間や、どこまでご自身で再現できるかなど考慮して、スタイル創りからお手入れやスタイリング・簡単なアレンジ方法までしっかりとお伝えさせていただきます☆

【ストレートでピンピンになるのが嫌なあなたへ】

髪が日焼けするとどうなる?髪の日焼けを防ぐ方法とは☆☆

関連記事

  1. 誰にでもできちゃう☆ひとつ結びでオシャレになれるポイント

    2017.03.23
  2. トップや分け目にボリュームを出す方法☆乾かし方・ドライヤー知識編

    2017.03.23
  3. カラーのお話3(^^)

    2017.03.22
  4. アッシュって何色なの??

    2017.07.14
  5. みなさんのお悩み!??美容室で思い通りのヘアカラーにならない理由、、

    2017.03.22
  6. ~パーマの時にカットは必要!?~

    2017.03.22

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

PAGE TOP